カモのいろいろな仲間

ミニ動画
カテゴリー

今年もカモさんが、近くの川や池や沼にカモが見られるようになりました。近くの公園のそばの池にも、また新河岸川という中級の川にもすでにカモをみかけました。犬の散歩がてらにビデオにおさめることもむずかしいので、改めてビデオカメラをかかえて、撮影にでかけたのですが、なかなかうまくいきませんでした。池は金網のフェンス越しに映さねばばなりません。また新河岸川の方は、橋の付け替え工事が二ヶ所も行われているため、思うように近づけなかったのです。やっと撮影できたのがこの動画です。もっとうまく撮れたら、再度投稿するつもりです。ところで近所の物知りの奥さんから、カモにもいろいろな種類があって、カルガモなどは日本にとどまるけれど、マガモやコガモなど秋から冬季にかけて日本にやって来て、暖かくなると日本から去るという話をうかがいました。

コメント