田んぼに水が入る

スナップ
カテゴリー

夕方の散歩に田んぼに水を送る用水路に水を汲みたげるポンプの所を通り過ぎます。ずいぶんの前の事ですが、我が家の愛犬がそこを立ち寄るとき、暑い夏の日など、水の中に首までつかって喜んだことを思い出したりして、草だけがむなしく生えているのをさびしく思っていました。その日ばかりは、ポンプの水が勢いよく用水路に注ぎ込んでいたので、急に活気づけられました。見ると、ポンプのすぐそばに田んぼに、ホースで用水路の水を注ぎ込まれていました。ここらあたりの田んぼの水は、地下水の水を利用して糸の事です。さらに近くの田では田植え機で作業しているのが見えました。いよいよ田植えがはじまるのかなと思いましたが、手前の田んぼには、すでに田植えをすましていて、苗が順調に伸びているのがわかりました。

ホースで水を取り入れる

田植え機で田植え

すでに田植えがすんでいました

コメント