これでも豆の仲間です

生け花
カテゴリー

黄色い花は、グラジオラス、左のすみに見える青紫に透き通った花はスイートピー、上方に伸びた白い花は、コデマリ。この三つの花のなかで豆の仲間の花があります。はたしてどの花でしょう。そうです、スイートピーという名前からわかるようにスィートなピ、すなわち甘い豆ですね。果たして甘い豆ができるかわかりませんが、まきひげをからみつかせて成長するということです。
おまけのコメント:原子力発電の稼働年数を四十年から、休止年数を含まないで六十年と改めた閣議決定を受けて、原子力規制委員会では、何の修正もなく、そのまま了承しました。しかし五人の委員のうち、一人は、「科学的技術的な新知見に基づくものではない」という理由で反対しました。結局多数決できめられてしまいましたが、自分の信念に基づいて意見を表明したことにエールを送りたいと思います。

コメント