初日の出

スナップ
カテゴリー

2020年も静かに明けました。もう2年前になりますが、元旦の日の日の出を見ましたが、今年も思い立って、近くの絶好のスポットまでいつもより早く起きて、犬を連れていきました。薄暗い中、思ったよりも早く現地についてしまいました。まだ見物の人もまばらでこの分だと視界も十分と思いました。しかし太陽がのぼるはずの東南の方向たけでなく、東の水平線一面が厚い雲におおわれているのです。この分だと太陽が見えるのは大幅に遅れそうです。そのうち連れている犬がよその人に甘えたりしはじめ、どんどん見物人がその場をうずめつくしたのに、一向に太陽が見えないのです。あきらめて帰りかけて、その場を離れた時カメラに収めたのが上の写真です。シャッターを切った時間は、なんと朝の7時38分でした。

コメント